アレルギー検査のすすめ(最短20分でわかる)
これまで「アレルギー性鼻炎」とか,「アレルギーの鼻だね」とか,「一年中鼻が悪いからあなたはホコリ(ハウスダスト)アレルギーでしょう」と言われている方はいらっしゃいませんか?
他にも,スギの花粉の季節に耳鼻科に行ったら「花粉症です」と言われました,なんて方もいらっしゃるかもしれません。
これらは,その時の症状と,耳鼻科であれば鼻の中の見た目(鼻内が腫れている)で判断して,医者が言ったものです。
でも,本当に一年中鼻炎だから,原因はハウスダストなのか?それは,検査しないとわかりません。
事例1:血液検査をしてみたら,ハウスダストは陰性で,花粉症が春(スギ,ヒノキ)〜夏(イネ科)〜秋(キク科)と一年中連続していたことが原因だったことが判明。
また,春のスギの季節に悪いから「花粉症」なのか?
事例2:血液検査をしてみたら,スギは陽性であったが軽度で,自覚症状は無いものの,他に一年中影響を及ぼすハウスダストアレルギーも持っており,スギ+ハウスダストで,春になると増悪していたことが判明。
さらに,ネコは赤ちゃんの頃からずっと飼っていて,鼻水もないから,ネコアレルギーは無いでしょう?
事例3:血液検査をしてみたら,ネコにも,飼ったことの無いイヌにも,ハウスダストも,花粉症も,全てに陽性であることが判明。
※近年の研究で,2歳未満のネコへの接触は,ネコアレルギーを助長し,さらに,ネコアレルギーはイヌよりも,喘息やアトピーにも影響が大きいことがわかってきました。
このように,血液検査をしてみないと,わからないことも多々あるのです。
血液検査の方法には,下記の2つの方法があります。
◯指先から採血して最短20分で判明するもの(8項目の固定)
ダニ,スギ(春),カモガヤ(夏),ブタクサ(秋),ヨモギ(秋),イヌ,ネコ,ゴキブリ
デメリット:ハウスダスト,ヒノキ花粉症が調べられない。2段階評価である
◯腕から採血する方法
項目はオーダーメイドに変更できる(ただし12項目/月まで)
項目固定であれば,33項目で食物アレルギーも含めて調べることが出来る。
6段階評価でアレルギーを判定できる。
デメリット:結果判明まで1週間時間を要します。暴れられると採血しにくい。
〜共通のデメリット〜
検査としては1項目320円程度と高価である(8項目調べれば320円X8)※3割負担で
患者さんの有している全てのアレルギーがわかる訳ではない
検査で陽性だからといって,全てが症状が出る訳ではない
詳細は,添付のお知らせをご覧下さい。